オフィシャルブログ

稔工務店が家づくりで大切にしている2のこと【社長インタビュー】

こんにちは!稔工務店です。

稔工務店は、京都宇治市槙島を拠点に「何十年経っても安心して暮らせる、丈夫な住まい」を提供している工務店です。

今回は、私たち稔工務店が「家づくりで大切にしていること」というテーマで、稔工務店の齋藤祐司社長にお話を伺いました!

齋藤 祐司(さいとう ゆうじ)

1985年9月10生まれ。高校卒業後、尊敬できる親方のもと大工としての経験を積み、2019年に株式会社稔工務店を創業。代表取締役に就任し現在に至る。社長業の傍らで自ら現場に立つ、現役大工さん。(保有資格:二級建築士)

ーー前回のブログで「マイホームは一生に一度の買い物」とお話がありましたが、やはり家づくりのパートナーは大切ですよね。稔工務店が選ばれる理由はなんだと思いますか?

難しい質問ですが…(笑)シンプルに、私たちが大切にしていることとお客様が大切にしたいと思われていることが一致しているからだと思います。

稔工務店では、お施主様の繋がりでお客様をご紹介いただくことも多いのですが、その場合は家づくりのエピソードや稔工務店の特長などを知っていただいた上でご相談いただいています。

ーー「稔工務店が大切にしていること」とは?

まずひとつは「大工が現場監督を兼任すること」
そしてもうひとつは
「こだわりの家を、適正価格でご提供すること」です。

ーーひとつ目の「大工が現場監督を兼任すること」とは?

稔工務店では、大工さんが現場監督を兼任しているので、お客様との打ち合わせなどは大工さんが直接行っています。

多くの工務店では、現場監督と大工さんは役割として分かれていますが、現場監督のスタッフが打ち合わせ内容をきちんと伝達しないと、現場が混乱してミスが生じてしまいます。

稔工務店では、そのようなミスを防ぐためにも大工さんが現場監督を兼任し、お客様との打ち合わせから竣工に至るまでの一連の流れを担当しています。

実際に話した相手が手を動かすので「安心して現場を任せられる」とお客様からお声をいただくことも多いですね!

ーーなるほど。では、ふたつ目の「こだわりの家を、適正価格でご提供すること」とは?

マイホーム建設では、理想のイメージと予算のバランスがとても重要です。憧れのデザインであっても、大幅な予算超過であれば実現するのは難しいかもしれません。

ですが、マイホーム建設の費用を紐解いていくと「業者間の仲介コスト」が意外とかさんでいるケースもたくさんあるんです。

稔工務店では「高品質な材をリーズナブルな価格で入手すること」を意識して仕入れを行っています。

実際に、住宅の構造材は高知県の林業組合さまから直接仕入れているので、仲介コストはまるっと削減できています。

ーーそれが社長のいう「適正価格」ですね!

そうなんです。京都の材木店から仕入れると、製材屋さんや運送業者などさまざまな業者が間に入るので、様々な会社の経費が重なりコストがかかってしまいますが、このようなルートを考えることで、納得いただける価格で住まいをご提供できます。

ーーなるほど…!どちらのポイントも、お客様視点で考えたからこそ生まれた発想ですね。

たしかに、私たちは「自分がお客様だったら納得するか」という視点で考えることが多いですね。作り手の視点とお客様の視点の両方を考えられる方や、お客様の気持ちを大切にできる方が稔工務店の仲間になってくれると嬉しいです!

ーーありがとうございました!

稔工務店では現在、大工・営業・施工管理の3職種を募集しております。
お問い合わせに関しては、以下のURLよりお願いいたします。

▼お問い合わせ先
https://www.minorukoumuten.com/management#seziry65bum2kb8vn262

・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・

〜銘⽊・⼟佐材の家〜

⽊を知り尽くした職⼈と共に創る
あなただけの「こだわりの暮らし」

株式会社稔⼯務店

〒611-0041
京都府宇治市槇島町北内 66-12

TEL:0744-26-6963
営業時間:9:00〜18:00(定休⽇:⽇曜)
メールアドレス:info@minorukoumuten.co.jp

・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・